ニキビだってチョコは食べて良い!上手な食生活改善方法

チョコレートを食べるとニキビができやすくなる‥1度はどこかで聞いたことはないでしょうか?「甘いものが大好きでたまらないのにどうしたらいいの?」と悩むかもしれません。ですが実はチョコレートを食べるとニキビができるというのは全くのウソなのです!でもチョコレートにはニキビととても深い関連があり付き合い方には気をつけなくてはなりません。

チョコレートとニキビの関連性とは?!

image

チョコレートを食べるとニキビができるというより脂質・糖質が多いものを食べるとニキビができやすくなります。

image

こちらのチョコレート1箱のエネルギー表示が見えますでしょうか?

1箱あたり脂質が約20g、糖質が30gとなっています。

例えば、1日に摂っても良い脂質量が50gほどになります。チョコレート1箱全部食べないわ!という方でもおやつでケーキやポテトチップスなど他に食べていませんか?

そのようにして1日の脂質・糖質共にオーバーしてきます。オーバーしてくるとそれを消化するためにビタミンが使われます。

ですがオーバーしてしまっているのでビタミンが足りず結果、脂質が残り、ニキビとなってでてくるんです。

糖質も同じ仕組みになります。
なので代表格としてチョコレートがニキビに悪いと言っていますが、油っぽいものや甘いものがニキビに悪いということなんですね!

また、ホルモンバランスの乱れによってとてつもなくチョコレートを欲する時があります!

ニキビの原因の1つにホルモンバランスの乱れがあります。女性は生理前になると体にエネルギーを溜め込もうとするので食べてもすぐ吸収され、お腹が空きやすくなります。

また、ホルモンバランスで精神的に不安定になり尋常じゃなく甘いものが欲しくなる時もあります。

自分の精神コントロールで抑えきれない時に甘いものをたくさん食べ過ぎてニキビになるという結果になることも多そうです。

ニキビになりにくいチョコレートもある?!

image

チョコレートの中でニキビになりにくい種類といったら何が思い浮かぶでしょうか?

ブラックチョコレートやビターチョコレートは苦いから砂糖が少なめなのでは?と思っていませんか?

image
image

上がブラックチョコレートで下がビターチョコレートになります。

1番最初にミルクチョコレートの栄養表示を載せましたが、脂質量も糖質量もあまり変わらないですね!

糖質も脂質も普通のチョコレートと変わらないのならビターチョコレートもブラックチョコレートも同じようなのかな?と思われるかもしれません。

実はビターかブラックかというよりも重要なのはカカオがどれくらい入っているかになります。

カカオが70%以上含まれるチョコレートはニキビになりにくいと言われています。

ニキビになりにくいチョコ‥カカオ成分70%の効力とは!

image

カカオに関する実験で興味深い実験があります。被験者3人にカカオ1.5gを1ヶ月摂ってもらったところシミが減り、潤いと美肌指数がアップしたという研究結果です!

ニキビの項目もありましたがここは残念ながら変わりませんでした。ですが逆に言えば変わらないということは悪化はさせないということです。

また潤いがアップするということはお肌の水分量が増えるということなのでニキビができにくい肌質になるということになりますね!(カカオ研究所レポートより参考)

その他にもたくさんの効果があります。

  • 心疾患を予防してくれる

    カカオポリフェノールには動脈硬化などの原因となる悪玉菌であるLDLコレステロールの酸化を防ぐ役割もがあると言われています。

    このことにより血液をさらさらにするのです。

  • ダイエット効果もあり?!

    カカオポリフェノールには血行を良くし、脂肪分解をしてくれる役割があります。

    またカカオの胚乳を発酵したものにカカオマスというものがありますがこちらの食物繊維がとても豊富なんです!

    カカオマスの17%も含まれているとか‥!!
    血行改善、脂肪分解、便秘改善によってダイエット効果があるというわけです。




  • 集中力や記憶力のアップ

    カカオチョコレートにはやる気をアップさせてくれるテオブロミンという成分が入っています。カフェインよりも優しい興奮状態がちょうどよく脳を刺激してくれます。

    また自律神経系も調節してくれるのでリラックス効果もあるので大事な試験前や会議前などにとても効果的です。

どのチョコレートも糖質・脂質の量はあまり変わらないのですが、カカオが70%を超えているものについては上記のように体に良いものがたくさん入っています。

ただし、良いといってもチョコレートは高カロリーの高脂肪質です。たくさん食べることはニキビを悪化させてしまいます。

板チョコであれば1/4くらいまでに留めておきましょう!

ニキビができやすい要因を知ろう!

image

自分に合っていないスキンケアをしている

色々な情報がテレビやインターネットであります。しかし自分が毎日行っているスキンケアが正しいとも限りませんし、得た情報が自分のお肌に合うかということも分かりません。

水洗顔でニキビが治ったという人もいればひどくなったという人もいるように色々です。

大切なのは自分のスキンケアが正しいと思い込まずにニキビが治らない、悪化したなどあったら自分のやり方を見直してみることをオススメします。

糖質・脂質の多い食事をしている

先ほどチョコレートのお話しで糖質・脂質を摂りすぎると皮脂が詰まりニキビができやすくなるというお話しをしました。

チョコレートに限らず、普段から外食や飲み会が多かったりすると揚げ物が多くて野菜が少ないなどと栄養バランスが悪くなります。

ニキビができたらビタミンを消費するとお話ししましたが普段からのビタミン量は思っているほど取れていないのに加え、脂質や糖質さとりすぎてしまっています。

日頃から油っぽいもの、甘いもの、見落としがちですがお酒などを控え野菜や果物などのビタミンを多めに摂ることが大切です。

しっかりと睡眠が取れていない

基本的にダメージを受けたお肌というのは寝ている時に修復します。ですので睡眠リズムか崩れるとお肌のケアは低下してしまいます。

さらに睡眠不足によるストレスがかかります。ストレスがかかると男性ホルモンが多く出ます。そのことによりお肌のバリア機能が破綻し、皮脂分泌過剰を起こし、ニキビができやすくなってしまうのです。

食べすぎでニキビを悪化させてしまった時の改善策

image

白湯を飲む

白湯にはデトックス効果があります。白湯を飲むことによって血行が良くなるためリンパの循環が良くなり老廃物が排出されやすくなります。

また内臓が悪い、また大人ニキビになるほど下に下がってくるなどということから口周りにできやすかったりします。

白湯を飲むことによって内蔵が温まり、消化吸収機能を促進してくれるので便秘改善にも繋がります。

ニキビができる時はお肌の毛穴に皮脂が詰まっていたり体調が優れず便秘ぎみな時などに多いです。

白湯を飲むことによって新陳代謝を上げ、老廃物排出を促進できるのでニキビができやすい人は朝一で白湯を飲むことをオススメします。

おやつにはカカオ70%以上のチョコレートかくるみに置き換える!

ニキビにならないようにと油っぽいものを避け、食べ過ぎないように気をつけることは良いことです。

しかし日頃からよく食べていていきなり規則正しくきっちりするのってとても難しいです!

ですのでお昼ご飯食べたけど少しお腹が空いたなどという時はストイックになりすぎずおやつをニキビに効果的で少々満たされるものを食べるというのも1つの手です。

カカオ70%以上のチョコレートは前述しましたように潤いを与えてくれたりリラックス効果もあるのでお肌にとても良いです。

またくるみにはαリノレン酸が含まれています。これは女性ホルモンを整える作用があるので生理前などでニキビにできやすい人にはオススメです。

ですが注意点はどちらも少量であるということです。どちらもカロリーと脂質があるので食べ過ぎない程度に食べるということが効果的です。

食べすぎてしまったら翌日のご飯量で調整しよう!

外食や飲み会はニキビには良くないと分かっていても仕事での付き合いで続いてしまうということはよくありますよね!

連続して食べすぎ・飲みすぎてしまったかもという時は翌日のご飯量で調整することをオススメします。

前述で何度も説明していますが、糖質はニキビの大敵です。甘いものもですが炭水化物であるご飯量も食べすぎてしまうとニキビができやすいです。

日頃から食べるご飯の量を計っておきましょう。食べすぎた翌日は朝・昼・夜それぞれ30gずつ減らすだけでも全然違います。

たったそれだけ?と思うかもしれませんがそれだけでも総カロリー150kcalと糖質36gを減らすことができます。

ご飯をこれだけ調整しただけでこんなにも減らせるのですから他を頑張ればもっとですよね!

食べすぎた分はそうやって翌日、また翌日と減らしていけば良いのです。

できたニキビを治すにはやっぱりぬり薬!!

食べ物や睡眠、洗顔などニキビを改善するためにすべきことはたくさんあります。

内側からケアしていくことももちろん大切ですが外側からもアプローチしていかなければなりません。

抗生物質が入っているので効き目よし!テラ・コートリル

tera
出典:Amazon

テラ・コートリル軟膏には抗炎症作用であるヒドロコルチゾンと抗菌作用のオキシテトラサイクリン塩酸塩が配合されています。

ニキビの毛穴の中で炎症を起こしているのを殺菌してくれます。

ニキビにも色々種類があり、白ニキビ、赤ニキビ、黒ニキビなどありますがテラ・コートリルは赤ニキビに特によく効くみたいです。

おそらくテラ・コートリルが炎症に効くからだと思います。

またヒドロコルチゾンにはかゆみや痛みも抑える作用があるので、できてしまっているニキビを掻きむしってさらに悪化させてしまうということを防いでくれそうです。

テラ・コートリルに関する口コミ

ここ3年間毎日出来る
ニキビに悩まされていました。
スキンケアがあってないと思い
色々試してきましたが、治らず。

そん中で、テラコートリルの
記事を見つけ、口コミでも評価が
良かったので購入してみました。

するとびっくりです!
沢山あった赤ニキビは
次の日には小さくなっていました。
大きいニキビが出来ても
これがあれば安心です。

ステロイドが入っているので
1週間以上の連用は出来ないので
大きな赤ニキビだけに使用してます!

テラコートリルのおかげで
ニキビの悩みが少し落ち着きました★

引用:@cosme

販売価格:¥661

赤ニキビは炎症をおこしてしまっているのでテラ・コートリルのようなステロイドを使って治すことが良いみたいですね。

スキンケアも大切ですが炎症を起こしてしまえば薬を塗らないとなかなか治すことは難しくなってきます。

短期集中で治すと思って1週間ほど頑張って塗るというやり方も良いかと思います。

ニキビの予防にも改善にも!ファンケルのアクネケアエッセンス(美容液)

%e3%81%b5%e3%81%81%e3%82%93%e3%81%91%e3%82%8b
出典:Amazon

ファンケルのアクネケアエッセンスにはオウバクエキスというニキビの原因であるアクネ菌に対する抗菌作用を持っている他、皮脂の過剰な分泌も抑制するしてくれます。

オウバクエキスは天然保湿作用もあるためただ単にアクネ菌をやっつけるだけでなくお肌にも負担をかけません。

他にも肌荒れを防ぐグリチルリチン酸ジカリウムや皮脂の酸化を防ぐ早摘みイネエキスなども配合されています。

この商品は予防・改善共にできます。
例えば生理前にいつもニキビが決まって同じもの場所にできるという方は生理予定日10日間前くらいからできそうな場所に塗っておくとできにくいです。

またできているニキビに対してももちろん有効で治りが早いです。



ファンケルのアクネケアエッセンスに関する口コミ


最近ニキビができやすく悩んでいて
あれ?ニキビできそう。。とか赤くなって怪しいな。。という箇所に塗ると翌朝薄くなりニキビに発展することが激減しました
できてしまったニキビにも丁寧に塗ると2日もすればひどくならずよくなっています
薬じゃないのにとても不思議
久しぶりのヒットです

引用:@cosme

販売価格:¥2,590

こちらの商品は私も愛用しています。
ニキビができそうな前に塗るとニキビができにくいんです!

美容液ときくとニキビに塗ってもいいの?と思われるかもしれませんがニキビの方のために生み出された美容液です。

たくさん有効成分が入っているのでオススメです。

(まとめ)ニキビは体の内側と外側からケアしないといけない!!

いかがだったでしょうか?ポイントをまとめますと、

  1. チョコレートはカカオ70%以上のものだと美肌効果と健康効果をもたらしてくれる。
  2. 食べすぎでニキビが悪化してしまった場合は翌日などでご飯などの糖質量を調整させること。
  3. 薬やニキビ予防の美容液などを使いニキビ対策をすること。

となります。ニキビとチョコレートの関係性から入って行きましたが、一見ニキビに悪いと見えるチョコレートもおやつに適量取り入れるなど上手く使えれば美肌の味方にすることができます。

ニキビになりやすい要因をしっかり理解し自分に合った対策を練ることが大切です。

冬は乾燥の季節です。ニキビもできやすくなりますので内側・外側共に気を配っていきましょう。