本当に良いものだけが知りたい!敏感肌・乾燥肌のための化粧品TOP7

口コミで評判の良い化粧品を使っても肌が荒れてしまう、ドラッグストアなどでおすすめされている化粧品を使用しているけれどお肌の調子が悪い、などのお悩みを抱えていませんか?外部からの刺激に弱い乾燥肌・敏感肌の方は化粧品選びも大変ですよね。そこで今回は乾燥肌・敏感肌の方の化粧品の選び方について紹介していこうと思います。

敏感肌・乾燥肌に化粧品難民が多いワケ

31694b7c9d0cb9e8706ee5bb50096433_s

外部からの刺激に過剰に反応をしてかゆみや炎症を招いてしまう乾燥肌や敏感肌の方は、使用する化粧品がイマイチ定まらない「化粧品難民」の方が多いように見受けられます。

配合されている成分などによって、通常は肌をキレイに保ってくれるようなものが逆に肌への負担となってしまう場合が多いからです。

乾燥肌・敏感肌の方はとにかく肌のバリア機能が普通肌の人などに比べて低下している状態ですので、スッキリと汚れを落とす洗浄効果の高いものや、時間がたっても落ちにくい化粧品などは弱った肌を刺激してしまう原因になってしまいます。

化粧品は「何が入っていないか」で選ぼう

2f81af4b8f8109d76c707b2240e3fd87_s

そんな敏感肌・乾燥肌の方の化粧品の選び方ですが、最低条件として「低刺激である」ものを選ぶようにしてください。

どんなに良い成分が入っていても肌を刺激してしまう成分であれば、炎症やかゆみの原因になってしまいます。

敏感肌や乾燥肌の方は「何が入っているか」を見る前に「何が入っていないか」をまず確認することが大切です。

敏感肌・乾燥肌のための本当に良い化粧品TOP6

敏感肌・乾燥肌の化粧品の選び方のポイントが分かったところで実際におすすめの化粧品TOP7をご紹介します。

1位 DECENCIA アヤナスシリーズ

出典:アヤナス

敏感肌や乾燥肌の方のために作られたディセンシアのアヤナスシリーズは2011年の発売より敏感肌や乾燥肌の方からの絶大な信頼のある化粧品です。

販売から瞬く間に口コミで広がっていただけの実力があり、過剰に反応してしまう敏感肌を外部刺激から保護し、エイジングケアしてくれる優秀な化粧品です。

そんな人気絶頂の中、2016年10月にアヤナスは更にパワーアップし、エイジングに負けない成分を配合してリニューアル発売されました。

旧バージョンは淡いピンク色を基調とたした容器でしたが、新アヤナスは、赤が基調のグッと高級感を感じるデザインとなり、使用するときのリッチ感を更に演出してくれています。




2位 コーセー 米肌

出典:米肌

日本人女性が昔から持っている「陶器のような肌」を最大限に引き出すために、お米と発酵の力に着目して開発された化粧品です。

日本酒を作る杜氏の手の美しさの発見をきっかけに研究を重ねて完成した「ライスパワーNO11」・「大豆発酵エキス」・「ビフィズス菌発酵エキス」の3つのを配合しお肌をハリと潤いで満たし、毛穴、シミ、シワ、くすみ、たるみなど、あらゆる肌悩みの根源である「乾燥」を改善します。

乾燥が改善され潤いに満たされた肌はキメが整い、ハリや弾力、透明感を取り戻し、毛穴さえも目立たなくなっていきます。

老舗の酒蔵とコーセーが共同で長年研究を重ね、最新のテクノロジーを駆使して、日本のの原料を化粧品に応用して完成した化粧品です。日本女性のための美しい肌へと導いてくれます。

3位 HANA オーガニック

出典:HANA organic

トラブルが起きてからの対処療法的に使用する化粧品ではなく、人間の体本来が持つ自然治癒力をも高めてくれるオーガニック系のコスメブランドです。

「最高峰の品質を誇るブルガリア産のダマスクローズ」「美しくなる力を高める花精油」「肌の免疫力を高めるフランス産のバイオエコリア」など、世界各地から厳選したこだわりの原材料を使用しており、肌本来の強さを引き出してくれます。

一般的な贅沢な成分が配合されている「与えすぎ」「甘やかしすぎ」のスキンケア用品よりも最初は、物足りなさを感じるかもしれませんが、肌そのものを強くし健康的な肌を作ってくれるところがポイントです。

「ただ優しいだけ」というオーガニックのイメージを覆すような、保湿とハリ感のある、すべすべのお肌に導いてくれます。

4位 小林製薬 ヒフミド

出典:ヒフミド

テレビCMなどでも良く目にする化粧品や日用雑貨などでもおなじみの小林製薬から発売されているスキンケアブランドのヒフミドです。

保湿力が約3倍の「ヒト型セラミド」を製品に配合しており、角質層に自然に浸透して、本来の保水力を発揮し丈夫なバリアで肌を守ってくれます。

ラインナップも非常に充実しており、セットなどでの販売も行っています。

年齢や乾燥に負けない高保湿な肌を保ってくれますので、特に乾燥が気になる方にはおすすめです。

もちろん、無香料・無着色、エタノール・パラペン不使用で低刺激ですので、敏感肌の方も安心して使用することができます。

5位 オルビス 薬用クリアシリーズ

乾燥肌・敏感肌にプラスしてニキビにお悩みの方には@コスメの部門別ベストコスメアワードなどでも賞を受賞している優秀なブランド、オルビスの薬用クリアシリーズをおすすめします。

オイルフリーで夏の皮脂トラブルや毛穴悩みの予防にも最適な、オルビスの「ニキビケア」に特化したスキンケアシリーズ。みずみずしい潤いで肌コンディションを整えてくれます。

ホルモンバランスが原因で不調になってしまったお肌でさえも潤いを保ちながらニキビを防いでくれる優れものです。

無香料・低刺激ですので、敏感肌の方でも安心してニキビケアができます。

 

6位 日本盛 pourmoi(プモア)

ビタミンやアミノ酸、ミネラルを豊富に含み、お肌のうるいを高めながら、うるおいの蒸発を防ぎ、健やかな状態へと導いてくれる、お酒の旨味を引き出すために欠かせない「日本酒酵母」と身体の調子を整え、キレイを保ってくれる、チーズやヨーグルトなどに含まれている「乳酸菌」のダブル美活成分が配合された化粧品です。

通常は28日で生まれ変わるお肌は、不調や加齢が原因となりリズムが乱れてしまいがちです。

そこでこのプモアは独自成分のダブル美活成分により、素肌をうるおいの入りやすい状態に整えて、健やかさを保ち、トラブルを寄せつけない強さを育みます。

7位 b・glen

「本当に必要なものしか作らない」という徹底されたコスメブランドであるb・glenは細やかな肌の悩み別にそれぞれのコスメアイテムが非常に充実しています。

しかも、単なる肌表面だけのケアではなく、それぞれの肌のお悩みに合わせた「浸透」のコントロールが可能な商品の取り揃えとなっています。

肌トラブルの原因となる深度に合わせて的確に届き、しかも有効な成分をたっぷり保持しつづけてくれる、浸透の深度に着目したブランドが、このb・glenです。

ホームページを見ると実際に肌のお悩み別のチェックシートなどがあり、まるでサロンへ相談に来たかのように化粧品を選ぶことができますよ。

乾燥肌・敏感肌だけではなく、小さな肌のお悩みまで解決してくれそうなブランドです。

まずはトライアルから始めてみよう

ec93a3d348d0631e8cac97c1bf7a9637_s

おすすめの化粧品を紹介させて頂きましたが、化粧品はやはりそれなりに費用がかさんでしまいます。

せっかく、質の良い化粧品をお金を出して購入するのであれば、失敗したくはないですよね。

そこで、実際に本品を購入する前にトライアルセットの購入をおすすめします。

現在はほとんどのブランドでトライアルセットの用意があり、1000〜2000円くらいの価格で一通りの商品を1〜2週間分ほど試せるようになっていますので非常に便利です。

興味のあるブランドのトライアルセットを取り寄せて、色々試してみるのも良いでしょう。



まとめ

830cefbf19a6a921b09146c2f0817098_s

以上、今回は敏感肌・乾燥肌のためのおすすめ化粧品top7を紹介させて頂きました。

あなたもこの記事を読んで、「化粧品難民」から卒業しましょう!