オーガニックで肌荒れ!?敏感肌に本当に合うオーガニックコスメ3選

敏感肌の方は化粧品選びも苦労しますよね。そんな中で、最近続々と商品ラインナップが増えてきているオーガニックコスメは敏感肌の強い見方のはずですが、早速買ってきたオーガニックコスメを使って逆にお肌が荒れちゃった…なんて経験はありませんか?今回はそんな方のために、オーガニックコスメについて調べてみました。

敏感肌のメカニズム

まずは、敏感肌のメカニズムについて、説明します。敏感肌というのは外部の刺激に弱い肌の事を指します。

髪の毛や衣類の繊維が皮膚に当たっただけで、炎症を起こしてしまったり、かゆみが出てしまったりする肌のことなのですが、では、どうして敏感肌は引き起こされてしまうのでしょうか。

敏感肌の方は肌の角質層に問題があり、一番大きな原因は肌のバリア機能が低下している事にあります。ところが何らかの理由で水分と皮脂が減少し、お肌が乾燥するとバリア機能が低下した「敏感肌」になってしまうのです。

このバリア機能の低下の原因の1つに、間違った基礎化粧品選びがあります。
普通肌の方の使う化粧水や美容液の中には刺激の強いものも多く、通常肌に良いとされる成分でも、敏感肌の場合ですと皮ふが過剰に反応して、お肌の状態を悪化させている可能性があるのです。

こういった理由からも、化学合成成分に過剰に反応してしまう敏感肌の方にはオーガニックコスメがおすすめなのです。

オーガニックコスメってなに?

eat-321671_1280

良く食品などでも耳にする「オーガニック」という言葉。なんとなく「体に良さそう」というイメージがありますが、そもそもオーガニックコスメってなんなのでしょうか。

オーガニックコスメとは肥料や農薬などの化学合成成分を使用せずに、有機栽培された原料でつくられた化粧品をオーガニックコスメと呼びます。

肌へ刺激となる化学物質が配合されていない化粧品で、人間の肌が本来もっている自然治癒力を高めながらケアすることができると言われています。

このため、外部からの刺激に弱い敏感肌の方にはオーガニックコスメがおすすめと言われているのです。

偽オーガニックコスメに要注意!

b5a5694c1252119d4c58696c1bc21ea1_s

最近ではオーガニックブームも相まって、沢山のオーガニックをうたった商品が店頭に並んでいます。
しかし、日本には「これがオーガニックだ」という定義が未だに無いため、オーガニックを名乗るために、何の資格も必要ありません。

ですので、本来はオーガニックと呼べないようなものも、オーガニックという表記で販売されたりしています。
化学合成成分が入っている商品に関しても「オーガニック」と商品名に入っているものさえあります。

敏感肌の方がオーガニックの商品を使用して肌荒れを起こしてしまうほとんどの原因はこれが該当すると思われます。

本物のオーガニックコスメを見極めるには?

では、本物のオーガニックコスメを見極める為にはどうすれば良いのでしょうか。
日本には「これがオーガニックだ」という定義がないのですが、実は日本以外にはオーガニックを認定する機関が世界各国に存在しています。認定基準は国や団体ごとに多少の違いはありますが、その機関の一定基準を満たしたもののみが認定されているので、オーガニックコスメ選びの参考にすることをおすすめします。
世界のオーガニック認定期間ですがフランスの世界最大規模の「ECOCERT」やドイツの「BDIH」、アメリカの「USDA」などがオーガニック認証機関として有名です。

敏感肌のためのおすすめオーガニックコスメブランド3選

では実際にオーガニックコスメのブランドというのは、どのようなものがあるのでしょうか?
今回はおすすめのオーガニックコスメブランドを紹介します。

カミツレ研究所 「華蜜恋」

ジャーマンカモミールの和名であるカミツレは、夜になると真っ白な花びらを下に向けて眠ったような姿を見せ、陽の光とともに花びらを広げる植物で、愛らしく可憐な姿ながらも、植物のエネルギーがみなぎっています。

そんなカモミールのあふれんばかりの生命力を製品に閉じ込めたスキンケアブランドが「華密恋」です。

自然のすばらしい力を最大限に活かした心地良い製品づくりを行っており、健康と自然環境を害さない製法で、植物と天然由来の成分のみを使用し、合成の香料・保存料・着色料・鉱物油などを一切使用していません。

商品はオーガニック系の雑貨屋さんなどに置いてあることが多く、通信販売での購入も可能です。

琉白「RUHAKU」

沖縄出身のオーガニックコスメ「琉白」は、「忙しい都市生活の中で荒れてしまった妻の肌を、琉球の恵みで癒したい」との願いを込めて、2012年4月に誕生した国産オーガニックスキンケアブランドです。

沖縄で偶然出会った「月桃(ゲットウ)」という沖縄伝統ハーブの美肌効果に衝撃をうけ、「月桃(ゲットウ)」を含む沖縄素材を使用した限りなくピュアなコスメです。
高い品質にも関わらず続けやすい良心的な価格設定となっているのもおすすめのポイントです。

ドゥーオーガニック

出典:do organic

ドゥーオーガニックは、日本人女性の肌に合わせてつくられた国産オーガニックにこだわったスキンケアブランドです。
安全な有機栽培されたオーガニック原料にこだわり、国際的に評価の高いヨーロッパのオーガニック化粧品認定基準をクリアしています。

玄米などの穀物を中心に、日本女性が親しみのある美容食材から抽出した、ナチュラル美容成分を使用しています。
外資系のオーガニックコスメだと、「クレンジング」や「化粧水」が日本人の肌には合わず使いにくいと懸念されがちですが、ドゥーオーガニックは日本人の肌にも違和感無く使用することができます。

また、商品点数も多く、目元の重点ケアやスペシャルケアアイテムまで全てをオーガニックでそろえることができます。

使用前にパッチテストを

21f1d1607bc2abd9bd0a274b8cc9597c_s おすすめのオーガニックコスメブランドを紹介させ頂きましたが、ちゃんと認定されたオーガニックコスメを選んでいるのになぜかお肌が荒れてしまったなんていう場合もあります。

オーガニックコスメは有機栽培された原料を使っているものが多いのですが、その原料の中にアレルギー反応を起こしてしまう成分が入っている場合などがこれに当たります。

肌が荒れてしまうとせっかく買ったコスメなのにそれ以上使用することが出来ず、肌荒れを治すために時間もかかってしまいます。

そんなトラブルがないようにおすすめしたいのが直接顔に使う前のパッチテストです。
オーガニックコスメブランドにはトライアル用の化粧品を出しているところも多く、格安でお試しが出来るのがメリットです。

正しいパッチテストの方法

  1. まずはテストしたいコスメを適量手にとり、腕の内側の皮膚の柔らかい部分に10円硬貨大にうすくぬり、自然乾燥させます。
    ぬった部分が30分くらいしても乾かない場合は、ティッシュペーパーなどで軽くふき取ります。
  2. そのまま1時間ほど様子を見て、赤みやかぶれなどの症状が出ていなかを確認します
  3. 特に症状がでない場合は塗った部分をそのまま48時間おきます。このとき、入浴やシャワーは極力避けて、塗れたタオルでテスト部分以外を軽く拭き取る程度にとどめてください。
  4. パッチテスト中に赤みや腫れなどの炎症が起こった場合は直ちにパッチテストを中止し、皮膚からコスメをキレイに洗い流してください。
  5. 48時間とくに皮膚に変化がなければパッチテストは終了です。異常がなければそのコスメを顔に使用しても大丈夫です。

※パッチテストの結果、万一異常があった場合は、皮膚科医の診療を受けてください。

敏感肌の方は、オーガニック化粧品もよく選んで!

4471a9452a8966195d4a0e8762afe00b_s

今回は敏感肌の為のおすすめオーガニックコスメを紹介させて頂きました。

沢山のオーガニックコスメが市場に出回る中で敏感肌が安全に使用できるような、コスメを見つける事が大切です。
あなたもこの記事を参考にして、あなたに合った最高のコスメを見つけてくださいね。