敏感肌でもあきらめないで!クッションファンデで作るツヤ美肌

陶器のようなツヤ肌を叶えてくれる、トレンドコスメ「クッションファンデーション」。今注目のコスメとして、各ブランドが次々にリリースしている話題のファンデーションです。でも使ってみたいけど敏感肌だから心配、という方いらっしゃいませんか?そんな、敏感肌でも使える安心のクッションファンデについてご紹介します。

今話題のクッションファンデって、どんなコスメ?

bac2324a84211e867aba216ec1e095f5_s元々韓国で人気に火がつき、日本でもブームを呼んでいるクッションファンデ。

クッションファンデとは、リキッドファンデーションをスポンジにしみ込ませたコンパクト形状のファンデーションのことで、インクスタンプのようにパフで肌にポンポンとつけられるので、リキッド系なのに手を汚さず簡単にベースメイクが完成する優れもの。

更にUVカット機能や下地機能を兼ね備えたものが多く、ツヤ感が命なので仕上げのお粉も不要なんです。

つまり、パウダーファンデーション手軽さとリキッドファンデーションのうるツヤ感の良いとこ取りのファンデーション、それがクッションファンデの最大の魅力と言えます。

クッションファンデは敏感肌にも使える?

39a6dbcf860677d375a1f26abc2025e0_s
そんな敏感肌の方が、クッションファンデーションを使っても大丈夫なのでしょうか。

実はクッションファンデは、敏感肌の方にこそおすすめしたいファンデーションなんです。

クッションファンデは、軽くてナチュラルなのに乾燥知らずで、美容成分たっぷりでお肌も荒れず、UVケアまでしっかりしてくれます。

また、クッションファンデは、水分をたくさん含んだ保湿たっぷりなツヤ肌を作り出してくれるので、乾燥肌の人にはおすすめのファンデーションなんですよ。

クッションファンデ、使ってみた!

7e570b25c2ae75910cf63cea1ab7b39c_s

使い方が簡単で、仕上がりもきれいで、お肌にも優しいクッションファンデ。

いいことづくめのファンデーションに思えますが、本当にそんなに効果があるのか気になりますよね。そこで実際にクッションファンデを使ってみて、その使い心地をまとめました。

クッションファンデの使用感(1)下地いらずで簡単

クッションファンでは、化粧下地無しですぐにファンデーションを塗ってOKなので、忙しい女性にぴったり。

洗顔後、化粧水をつけた肌にそのまま使えるので時短メイクができます。下地がないから、ファンデのノリが悪いなんてこともありませんよ。

クッションファンデの使用感(2)ムラになりにくく、テクニック不要

クッションファンデは普通のファンデーションのように塗り広げるのではなく、ポンポンと軽く叩き込むイメージで使用します。

ですので、ファンデーションがムラになりにくく、不器用さんでも簡単にメイクが完成します。

カバー力があるのに、厚塗り感も出ないのがうれしい!

クッションファンデの使用感(3)仕上がりは艶っぽい

クッションファンデの仕上がりは、今トレンドのすっぴん風メイクのような艶っぽい感じ。日本人の女の子が憧れるオルチャンのような透明感のあるうるツヤ肌に仕上がります。

もし化粧崩れしても、リキッドのようにドロドロになることはなく、軽くティッシュOFFしてから塗りなおせば、美肌が復活します。

正しい使い方を知って、クッションファンデの効果を最大限に引き出そう!

 

cri_img_6053_tp_v

敏感肌にもおすすめの簡単にツヤ美肌になれる、今話題のコスメ、クッションファンデ。

使い勝手が良いと言っても正しい使い方でなければ、その効果を効果的に引き出すことができません。

ここでは、クッションファンデの正しい使い方とコツ、プラスワンポイントするだけでよりきれいなお肌になれるメイクテクニックをご紹介します。

きちんとクッションファンデの使い方をマスターして、透明感のある肌になりましょう。

クッションファンデの効果的な使い方(1)ファンデを取り過ぎない

クッションファンデを使っていて、「なんだかテカる」、「ムラができるのが気になる」と思っている方、それはファンデの取り過ぎが大きな原因かもしれません。

なんとなくたくさんスポンジに含ませて使ってしまいがちですが、実は何回も押し付けるのではなくて、1〜2回程度でOK。少しずつを、顔に付けていって全体にのせていくやり方がクッションファンデの基本です。

パフにファンデをたっぷり含ませてしまうと、肌にファンデがつきすぎて、均一に仕上りませんので注意してくださいね。

クッションファンデの効果的な使い方(2)「塗る」のではなく、ポンポン「乗せる」

クッションファンデーションは、滑らすように塗るのではなく、ぽんぽんと肌に乗せるイメージでつけるのが正しい使い方です。クリームのように塗ってしまうと、ムラができる原因になります。

そして、もともとは「色」より「ツヤ」をのせるためのファンデーションですので、カバー力を求める方は、コンシーラーをうまく組合わせて使いましょう。

クッションファンデの効果的な使い方(3)Tゾーンなど、崩れやすいパーツにはお粉をつける!

クッションファンデーションを使うと、テカりすぎてしまうという人は、テカリが気になる顔のTゾーンだけにパウダーをぽんぽんとのせてあげましょう。

顔全体にパウダーを塗ってしまうとせっかくの艶肌感が消えてしまうので、Tゾーンや鼻の周りなど、テカリが気になるところだけに、ふわっとパウダーをのせると、ファンデのモチがよくなります。

敏感肌さんにも使って欲しいおすすめのクッションファンデ3選

ここでは、敏感肌の方でも安心して使える、おすすめのクッションファンデを実際に使ってみた感想や口コミと一緒に、3つご紹介します。



1.メイベリン ピュアミネラル BB フレッシュクッション

 

fc2blog_20151031175035958

出典:MAYBELLINE

専用のスポンジでポンポンするだけでテカリにくいみずみずしいお肌に導いてくれるクッションファンデ。

化粧水入りBBをスポンジにたっぷりしみこませた、新しいかたちのBBクッションファンデで、簡単・手軽に、うるおって均一なツヤ肌になれます。

うるおいを長時間キープしてくれ、軽くてみずみずしいつけ心地なので嬉しい要素がいっぱいのファンデーションです。

ピュアミネラル BB フレッシュクッションの口コミ

お気に入りの点と言えば軽い仕上がりだけどもしっかりカバー力があり
艶肌仕上げ笑です
そしてなんと言っても手が汚れないBB
ファンデって素敵じゃないですか~っっ とにかく仕上がりが奇麗なので満足です

引用:@cosme

これ、化粧水成分が60%も入ってるんですね。 本当にツヤツヤしてしかも楽!! 水っぽくもないのに1回タッチしてつけると凄く伸びるし綺麗!

引用:YAHOO!BEAUTY

肌が強いほうではなく、こするのが本当に肌に良くないんで、この商品で助かります。
こすらないだけではなく、商品自体も肌に優しいので助かっています。
上からお粉をはたくとよりきれいに仕上がります。

引用:Amazon

化粧水成分が60%も入っているだけあって、みずみずしい使い心地に満足している方が多いようです。仕上がりもきれいで、満足されている方が多いですね。

 

2.ロレアルパリ ルーセントマジッククッションルミエール

img_lucent_magique_cushion_lumiere

出典:ロレアルパリ

「光」を意味する「ルミエール」という言葉の入った通り、パール成分を配合したクッションファンデです。

ひんやりパフとリキッドインコンパクトの組み合わせが額、両頬、鼻筋、あごという5つのツヤポイントに光を集め、メリハリ美肌を演出し、光を吸収、拡散、反射して、つやめく立体的な肌に仕上げます。立体的なヌーディースキンに仕上がります。

ルーセントマジッククッションルミエールの口コミ

撫で付けたりすり込んだりすれこと無く、ただスタンプする感じで綺麗に仕上がります。
気になるシミは無いので、カバー力とかはファンデに求めてないので、私には十分です。
しかも一日中潤っていて、何度も自分の肌を触ってしまいました。

引用:@cosme


洗顔していつものお手入れの後、スポンジをクッションに何回か押しつけて、顔にパタパタとタップするだけ。
仕上がりは、基礎をベタベタするものにしなければそのままで出かけられます。

引用:Amazon

使い心地は大変気に入っております。
重ねても厚ぼったくならないです。
乾燥も今のところ気にならないです。
クッションファンデとしては、本当におすすめ出来ます!

引用:@cosme

使い心地が良く、仕上がりにも満足している方が多いようです。ただ、パフは付属のものではなく、別で購入して使用するほうが使いやすい、という声もありました。

3.クリニーク スーパーシティブロックBBクッションコンパクト50

230411_xl

出典:@cosme

肌に優しい高機能スキンケアブランドのクリニークらしく、過酷な都市環境からまもる防御力と肌にやさしいノンケミカルを両立したクッションファンデです。

シミ・ソバカスや色ムラなどの肌トラブルをカバーし、低刺激なのに、SPF50/PA++++と頼れるサンカット値で、日焼けを気にする方も安心して使えます。

空気の汚れからも肌を守ってくれる、敏感肌の人におすすめのクッションファンデです。

スーパーシティブロックBBクッションコンパクト50の口コミ

本当に崩れないし肌に負担がなく、真夏はこちらで乗り切りました!
こちらをつけたあとにコスメデコルテのパウダーを軽く叩くと全く崩れません!おすすめです!

引用:@cosme

乾燥肌なのでツヤ感もあるがパウダーはTゾーンのみで問題なかったですよ。

引用:@cosme

パフでポンポンするのだけど、一回パフにポンとすると結構な量がついてくるので、調整をうまくしないと厚塗りに。でも、加減がわかると仕上がりは超ツヤ肌!

引用:楽天市場

コスメブランドとして愛用者も多いクリニークのクッションファンデ。他のものに比べると価格は高めですが、やはりクオリティは高いよう。意外と長持ちするので、コスパとしてはそう悪くないようです。




4.エトヴォス ディアミネラルファンデーション

エトヴォス ディアミネラルファンデーション #35 5.5g

出典:Amazon

毛穴カバーOK!ミネラルファンデで肌をいたわりながら美肌メイクをしましょう。
~接近戦にも負けない、隙のない陶器肌に~

ディアミネラルファンデーションは、なめらかなセミマット肌へ仕上げる新感覚ファンデ。

気になる毛穴やシミ、小じわのカバー力に優れています。
高保湿、高密着で、透明感のある素肌美が続きます。

 

 

いつもこのファンデーションを愛用しています。

付け心地がとても軽く、ファンデーションを塗っているのに

全く疲れない+カバー力もしっかりあるので、とてもお気に入りです。

引用:Amazon

以前お試し用を使用して良かったので現品購入しました!
とても肌がきれいに見えるし軽いのでとてもいいです。
春先までは崩れもなく良かったのですがやはり夏場は多少は崩れます(>_<)

肌は弱い方ですがミネラルファンデだけあって荒れないし落とした後も肌が疲れていないのはいいと思います♪崩れさえなければいいのですが。といったところです。

引用:Amazon

コスメブランドとして愛用者も多いファンデ。他のものに比べると価格は高めですが、やはりクオリティは高いよう。意外と長持ちするので、コスパとしてはそう悪くないようです。

お肌にやさしいクッションファンデでうるツヤ肌を手に入れよう

いかがだったでしょうか。テクニック要らずで簡単に使えて、きれいなうるツヤ肌がつくれるクッションファンデ。ポイントをおさえて上手に使いこなせれば、理想の美肌に近づけそうですね。

ファンデーションよりカラーバリエーションが少ないので、自分の肌色に合ったクッションファンデを見つけて、うるツヤ美肌を手に入れてくださいね!

敏感肌が気になる方にオススメ

For fam(フォーファム)

エトヴォス ディアミネラルファンデーション

毛穴カバーOK!ミネラルファンデで肌をいたわりながら美肌メイク。マットスムースミネラルファンデーションは、なめらかなセミマット肌へ仕上げる新感覚ファンデ。気になる毛穴やシミ、小じわのカバー力に優れています。高保湿、高密着で、透明感のある素肌美が続きます。

編集部
オススメ