乾燥肌・敏感肌のための使えるファンデーション4選

出典:weheartit

何をしてもカサカサになって肌が粉を吹いたり、新しいファンデーションを試してみてもお肌に合わずに赤くなってしまったり、乾燥肌・敏感肌のかたは特に基礎化粧品選びは大変ですよね。お肌がデリケートな乾燥肌・敏感肌の方には、1日中つけていることも多いファンデーションはお肌に優しいものを選びたいですよね。そこで今回は、乾燥肌・敏感肌のためのファンデーション選びに付いてご紹介します。

デリケートすぎるお肌の代表、敏感肌と乾燥肌

出典:weheartit

敏感肌と乾燥肌は数種類ある肌質の中でも特にデリケートな肌質ですので、普通肌などに比べると使用できる化粧品が限られています。
とにかく、どちらの肌質も外部からの刺激に弱いため、髪の毛1本でもかゆくなったりかぶれたりなど、何かとお肌のトラブルに見舞われやすい厄介な肌質です

肌への負担を軽減するためにもルースファンデーションがおすすめ

 そんなお肌のデリケートな乾燥肌・敏感肌の方にはルース(粉状)ファンデーションがおすすめです。
こう言うと、乾燥肌の方は特に「顔がカサつくからルースファンデーションはイヤ!」と思う方もいらっしゃるでしょう。
しかし、肌への負担の多いクリームファンデやリキットファンデなどは、一見すると、しっとり肌を作ってくれるイメージですが、メイクをオフする時には、必ずクレンジングが必要になります。
クレンジングは肌の潤いまで余分に奪い、カサつきの原因となってしまうことがほとんどですので、乾燥肌・敏感肌の方は特に使用を控えたいものです。

肌に刺激を最低限に抑えるためにミネラルファンデーションを使おう

ルースファンデーションの中でも肌への負担が少なく、低刺激で、メイク落としも簡単で、それでいてカバー力があるもの、と考えるとやはり「ミネラルファンデーション」をおすすめします。
最近このミネラルファンデーションという名称のファンデーションが増えて来ていますが、一体なんなのかを知っている人はまだ少ないのではないでしょうか?
ミネラルファンデーションとは名前の通り、ミネラルを配合しているファンデーションのことです。
ちなみに下記のような4つの成分が配合されています。

  • 酸化チタン…日焼け止め効果のあるSPF、PAを含む。優れたカバー力を発揮する。
  • 酸化亜鉛…肌に透明感を与える。
  • 酸化鉄…美しい発色で肌を綺麗に見せる。
  • マイカ…つや感とともに心地よい肌触りを与える。

ミネラルファンデーションの特徴としては薄付きなのにカバー力があり、日焼け止め効果があるものも多く、洗顔で簡単にメイクをオフできるという特徴があり、外部からの刺激に弱い乾燥肌や敏感肌のためのおすすめのファンデーションです。

乾燥肌・敏感肌のためのおすすめミネラルファンデーション4選

ではここから乾燥肌・敏感肌の方におすすめのミネラルファンデーションをご紹介します。

オンリーミネラル プレミアムファンデーション

出典:@cosme

2015上半期新作ベストコスメ ベストパウダーファンデ部門で堂々の3位を取得した実力派ミネラルファンデーションです。
日本人の肌質に合うよう開発されているブランドであるオンリーミネラルのプレミアムファンデーションは、100%ミネラル成分を配合しており、ミネラルファンデーションの主成分にに加えて「高品質マイカ」「ゴールド」「ダイヤモンド」を使用した肌にやさしいアイテムです。
この成分の配合により光の拡散効果がアップし気になる毛穴やくすみをカバーしながらも、ツヤと透明感を引き出してくれます。さらに高品質マイカを採用したことで、パウダーの粒子がより均一に肌にフィットし、端正でメイクの映える上質肌に仕上げてくれます。
ミネラル100%で肌にもとても優しく、つけているのを忘れるほどの心地よさです。5-in-1という日焼け止め・メイク下地・コンシーラー・ファンデーション・フェイスパウダーというなんと5つの役割を果たしてくれるので、で手軽にベースメイクが完成し、洗い流すときも洗顔で簡単に洗い流すことが可能です。




レイチェル ワイン ミネラルファンデーション

出典:@cosme

日本人の肌を考えて作られた国産ミネラルコスメブランドレイチェルワインのミネラルファンデーションです。
界面活性剤や防腐剤など肌に刺激を与えるものを配合していないので、肌に負担をかけない低刺激のアイテムです。
細かい粒子が肌の気になる部分を優しく自然にカバーしてくれます。さらりとした仕上がりでカサつくこともテカることもなく、汗をかいても崩れにくいという、持続力も兼ね備えた協力なファンデーションです。日焼け止め効果はSPF27・PA+++で下地の日焼け止めが不要なのもありがたいです。
乾燥感や毛穴の目立ちを感じにくく、美しい仕上がりを長時間キープしてくれます。
紫外線対策として重ね付けしても厚塗り感は出ず、軽くナチュラルに仕上がります。
汗や水にも強く肌への負担が少ないミネラルファンデーションです。

エトヴォス マットスムースミネラルファンデーション

出典:@cosme

敏感肌や乾燥肌でも使えるシンプル処方で確実な効果と実力を両立させるブランド・エトヴォスのマットスムースミネラルファンデーションです。
お肌に負担や刺激を与えない成分にこだわって作られており、特にこのファンデーションはなんと「つけたままでも眠れる」ほどやさしい商品になっています。
しかもただ低刺激なだけではなく、SPF30/PA++のUVケア効果もありしっかり日焼け止め対策もしてくれます。その他にも毛穴カバー効果、
メイク崩れしない保湿コーティング技術などにより、くすみのない自然な肌に仕上げ、乾燥からも肌を守ってくれます。
もちろんクレンジングを使わず石鹸でメイクが落とせます。
スターターキットもあるのでまずは肌に合うかどうかを試してみるのがおすすめです。

ベアミネラル オリジナル ファンデーション

出典:@cosme

「何を入れるか」ではなく「何を入れないか」にこだわった海外ブランド・ベアミネラルの「オリジナルファンデーション」です。
こちらは結合剤・香料・オイル不使用でお肌に刺激の少ない成分で作られており、パウダー状のミネラルが、肌の気になる悩みをナチュラルにカバーします。ミネラルを配合した低刺激の処方は、軽やかなつけ心地と自然な艶で、透明感のあるツヤ肌に仕上げてくれます。
重ね塗りを何度しても厚塗りにはならず、素肌のようなナチュラルな仕上がりになるのがこのオリジナルファンデーションの特徴です。
またスキンコンディショニング成分も配合されているので、お肌を強く保ってくれます。
SPF15・PA+++の紫外線防止作用で日焼けの心配もなく安心です。
海外コスメのなので色はなんと全12色と幅広いラインナップなのも特徴です。
素肌の弱点を覆い隠すのではなく、肌本来の美しさを引き立ててくれるファンデーションです。

ミネラルファンデーションで肌を美しく見せるためのコツ

ミネラルファンデーションのおすすめ4選を紹介させて頂きました。
ミネラルファンデーションは薄付きなのにカバー力があり素肌美人に見せてくれる優秀なファンデーションですが、実はファンデーションをつける前の肌の状態も、美しく見えるかどうかには大きな影響力があるのです。
せっかくですからより美しい肌に見せる前のファンデーション前のスキンケア方をご紹介しておきます。

まずは化粧水で肌を整える

4c40fd9c9ab0e3579515dc2bc84744ee_s いきなりファンデーションをつけ始める方のほうが少ないとは思いますが、ミネラルファンデーションは事前に化粧水で肌のコンディションを整えることが大切です。この時化粧水は保湿性の高い化粧水をつけてあげると良いでしょう。

化粧水はハンドプレスで

3269da68f05a198a5f8de1909497740c_s
コットンなどを使用して化粧水をつける方も多いと思いますが、肌のためには断然ハンドプレスをおすすめします。
手のひらに化粧水をのせて顔全体を包み込むように化粧水を顔にまんべんなくのせたら、手のひらで軽く肌を押して、化粧水をしみ込ませてあげましょう。

肌の上に余分な水分が無い状態にする

化粧水をたっぷりとつけたら、少し時間をあけて、顔の余分な水分を飛ばしましょう。
肌に余分な水分が残っていると、ミネラルファンデーションを塗った時にダマの原因になってしまいます。
時間をあけても顔全体がベタベタするようであれば、軽くティッシュなどで押さえながらオフしてあげることもポイントです。
ここまで準備ができたらファンデーションを塗っても大丈夫です。きっといつもよりもキメの細かいお肌に見えることでしょう。



まとめ

今回は乾燥肌・敏感肌のためのおすすめファンデーション4選を紹介しましたがいかがでしたか?
あなたもこの記事を参考にして、是非ミネラルファンデーションを試してみてくださいね!