私はこうやってクレーターを治しました!口コミ10選と治療法のご紹介

ニキビって1度できるとなかなか治らずに繰り返すし、悪化していくとニキビ跡、クレーターへと進んでいってしまいます。お肌に凹凸の跡が残ってしまうのは気持ちも落ちてしまいますよね。自宅で治すのは不可能だろうか‥と悩まれるかと思いますがお手入れ次第では緩和させることができます!今回は正しいクレーターの治療法をご説明していきます。

クレーターといえども3パターンある!!

image

アイスピックタイプ

アイスピックで刺したように真皮まで深くあいた凹凸のものになります。

幅は2㎜と小さめですが真皮まで深く傷跡がいってしまっているもいうことになります。

ごく一部であればファンデーションなどでカバーすることができます。

ローリングタイプ

幅が4〜5㎜と肉眼でも気づくことができます。穴の底が丸くなっています。

また広範囲に炎症があるため真皮にまでも炎症してしまっています。

複数のニキビによってできるのともあるので日々ニキビを作らないような生活を心がけることが大切です。

ボックスカータイプ

同じく幅は4〜5㎜なのですが底が平らになっているのが特徴です。

また表面も平らなので見た目もそんなにでこぼこはしていなくて、軽症な方になります。

ニキビクレーターがあったけど私はこうやって改善しました!という体験談

image

自宅で治せました編


私も中学の時にけっこうニキビが出来て、
その時の物が痕になって両方の頬に10個くらい
いろんな種類のニキビ痕(クレーター)があります。
やっぱりどーしても無くしたくて、
おこずかいを全部ニキビ痕に効くという化粧品にあてて
しまっていました。
結果的には肌自体がキレイにはなったけど。。。。って感じ
でした。
それでも諦めずにずーっとネットで検索かけていたら、
同じニキビ痕(クレーター)で悩む人の投稿に対する
回答に「”紫雲膏”を使ってみてください。」というのが
ありました。
説明によると、江戸時代から使われている、皮膚に対する
万能薬で、火傷、ケガ用の軟膏です。
(マツキヨで約800円で売ってます。)

私も最初は半信半疑でしたが、
もう他に頼れるものがなかったので、ダメ元で購入し、
塗り続けました。
赤い軟膏で、匂いがちょっとキツイのですが、、、、。

すると、1週間後くらいに、なんと凹みの皮膚が
盛り上がって(回復?)いたんです!!!!

今も毎晩、我慢して塗り続けているのですが、
本当に日に日に皮膚が回復していって、
右頬のクレーターは2個完治してしまいました!!!
もちろん他のクレーターも大きさ自体が小さくなって
もうじき治りそうな感じになってます☆
引用:chieco

自宅で治せたという方はニキビ跡でもまだ軽い症状の人です。逆にいえばニキビ跡に早く対処すれば悪化を食い止めてきれいに治せるということですね!

紫雲膏に配合されている紫紺には殺菌作用があります。

ニキビの根本でもあるアクネ菌も抑えてくれるので新しいニキビを作らず今ある傷も治める働きがあるからこそ治すことができたのだと思います。

ニキビが出来ていた頃も嫌でしたが、 ニキビが落ち着いてからも、ニキビ跡(頬のでこぼこ)は、 化粧をしてもどうやったって隠すことが出来なくて、 本当に鏡を見るのが嫌でした。

それでもレーザー治療など美容外科での治療は高くて とても受けることが出来ません。

そこで皮膚科に通いビタミン剤を処方してもらいました。

そのビタミン剤を飲んでいたのは2年くらいです。

その皮膚科の先生に言われて実践していたことですが、 とにかく肌のターンオーバーを早めることが重要で、 それには肌の状態を正常な状態にすることが大切! ということでした。

具体的には 「食生活を野菜中心にすること」 「日焼をしないこと」でした。

日焼は年中日焼け止めを塗ることはもちろん、 外出するたびに日焼け止め塗って日焼をしないように 徹底して気を使いました。

始めの3ヶ月頃はあまり効果を感じることは出来なかったのですが、 ニキビが落ち着いてからも、 生理前には必ず出来ていたにきびが出来なくなっていたので、 ニキビ跡には効かなくてもとりあえず続けていました。

でも、ある日ふとなんとなく肌が白くなったような気がして、 ニキビ跡も薄くなってきたように感じました。

それから3年たった今でも完全には治っていませんが、 気にならない程度にはキレイになりました。

引用:ニキビ跡を治した経験談

なるほど!クレーターになるということはお肌のターンオーバーが上手くいってないからなんですね。

ニキビが悪化したからニキビができないように、治すために色々なものを塗ってしまいがちですが、ターンオーバーを上げることをしてみるのも1つの手ですね。

これ以上悪化させないために日焼け対策を、またターンオーバーを上げるためにお野菜など健康的なお食事を心がけることが大切です。


化粧品を試しましたが、一番効果を感じられたのが
リプロスキンと言う化粧品でした。

リプロスキンもいつものように効果を感じられないのだろうなとあきらめ半分で使っていたのですが
一本使い終わる頃にはニキビ跡が薄くなって、
デコボコの部分も完全は治りませんが少しマシになっていました。
肌もふっくらと明るい感じになりました。

引用:皮膚科でのニキビ跡の治療

リプロスキンにはグリチルリチン酸ジカリウムが配合されています。その上、プラセンタエキスも配合されているのだそうです。

このプラセンタエキスにはお肌のターンオーバーの正常化や、抗炎症作用などが期待でき、傷ついてしまったお肌の組織の修復をしてくれます。

完全に治るというレベルまでは持っていけないみたいですが自宅で薄くまでできるというのは良いですよね!


ニキビ跡・クレーターに効いたのは
皮膚科で貰う治療薬ではなく、
市販で購入した商品でした。

それが、
モデルのくみっきーが紹介していた「みんなの肌潤糖」
という商品でした。

この保湿剤はニキビ跡用の保湿で
私のクレーターにも
十分と役に立ってくれました。

値段は2550で貧乏な私には
ちょっと高かったです(汗)

だけど、コレはもう手放せないね!

引用:ディフェリンゲルでニキビ跡のクレーターを治せるのか

みんなの肌潤糖の特徴として貯水効果が抜群のビート糖という砂糖が使われていることが鍵となります。

十分な水分をお肌に与えて保湿力を上げるだけでなくターンオーバーも促進してくれるんだそうです。

クレーターを改善させるにあたってターンオーバーの改善はとても大切なことです。

ですがこちらも軽症なクレーターの方向けの商品だと思われます。

病院などで治療法しました編


私も中学の時出来た
ニキビがその後
跡になって残り、
コンプレックスで
長年悩みました。

今も残ってますが
色々やって少しマシになってきたと思ってます。
跡に一番効果が
あったと思うのは
フラクショナル
レーザー2です。
現在月1の治療で
9回受けてます。

私は医科大学病院で
受けてますが料金は
1万8千円位です。

クリニック的な
所よりも安心で
料金も良心的だと
思いますよ。
(保険はききませんが)
ただ即効性を
期待すると×かも。
9回でやっと他人から見て
『あれ?少し良くなった??』
というレベルなので、
私はトータルで
20回は受ける予定です。

引用:発言小町

フラクショナルレーザー2は極小のレーザーを1㎝四方に1000〜2000発照射させるものです。

個人差はありますが1回に15%ほどクレーターを改善させることができるんだそうです。

だいたい1回うける相場が15,000円くらいとなっていて、5回ほど受ける良いそうです。

そのレーザーの強さにも差がありますのでもっと長く照射しなければならない人もいるかも思います。

お値段を安いととるか高いととるかは難しい判断です。病院に通われている、または通おうとしているのであれば色々お話を聞いてみると良いかと思います。


私の場合相当悩み、あらゆるコスメを使い、ピーリング、皮膚科に通いましたが…。
最終的に
私が選んだのは美容皮膚科クリニックでのレーザー治療でした。
ピクセルレーザーとフラクセルレーザーというものです。
金額はピクセルが顔全体一回あたり約7万弱でフラクセルが頬一部で約3万弱でした。(金額はクリニックによって異なると思います)
どちらも3~5回施術が1クールでした。
やはり凹凸が100%治すのは難しいですが、私はお肌全体的にも良くなり治療まえよりダイブ改善されました!

引用:発言小町

ピクセルレーザーは1㎝平方あたり49〜81個の穴をお肌に開けます。

お顔全体で1回で70,000円かかるのは少し躊躇してしまいますよね。

口コミを見ていても長年ずっと悩まれていてこの治療を決意したなど重症かつ長い間クレーターに悩まれている方に施術が多い気がします。

100%きれいまっさらになるというわけではないみたいなのでこの値段を出してそれならもったいないという意見もありましたがこれできれいになれて嬉しいという意見もあり様々です。


ニキビをつぶしてしまったせいで、クレーターになってしまうことってありますよね。
わたしも学生の頃重度のニキビができていたことがコンプレックスで何度もつぶしてしまったんです。
そのせいで、クレーターになってしまい、今では本当に後悔しています。いろんなサプリや治療を試して見ましたが、クレーターは全く治りませんでした。そんなとき、雑誌の広告を見てしったのが、サーマクールという治療法なんです。美容外科でおこなわれている皮膚治療のひとつなんですが、これがニキビ跡にとても効くそうなんです。お値段はかなりしましたが、肌のぼこぼこが綺麗になるならと試しにカウンセリングを受けに行ってみたんです。先生からしっかりと顔をチェックしてもらい、いざ施術をしてみましたが、かなり痛かったですね。熱を肌に当てていくのでその分痛みがあります。しかし、痛い分、とても効果を発揮して、わたしの汚肌がどんどん改善されていったんです!サーマクールに出会えて本当によかったと思いました!

引用:Doctors Me

サーマクールは皮下層まで熱エネルギーを届けることができるのでコラーゲン活性を引き起こしてクレーターなどの改善をしてくれます。

クリニックなどの治療ではサーマクールよりもフラクショナルレーザーの方がターンオーバー促進作用があるので効果はあるみたいです。

しかし口コミでも効果を感じた人がいるようにはり合う・合わないですね!

色んなやり方を試せる余裕があるならばサーマクールをやってみてダメそうだったらフラクショナルレーザーという手もいいですね。


私は、思春期の頃によくニキビが出来ました。オイリー肌の為、皮脂が過剰分泌していたので、毛穴が詰まりやすかったのです。本当に毎日が嫌でコンプレックスでした。
チョコレートやポテトチップスを食べると、翌日肌荒れしやすくなりますので、なるべく控えるようにした方が良いです。あまりに大きなニキビが出来ると、肌の奥の細胞まで破壊してしまい、クレーターのように傷跡が残ってしまうことがあります。
小さな傷跡でも、一度コラーゲン組織が壊れてしまうと、自宅のケアだけで治すことは難しいのです。
美容外科クリニックなどで、レーザー治療をしなければ治らなくなってしまいますので、なるべくニキビが出来た時には潰さずに、すぐに皮膚科に行って治すことが大切です。

引用:Doctors Me

そもそもニキビができる原因の、1つに日々の食生活が関係しています。

糖分の多いチョコレートや脂肪分の多いポテトチップスなどは皮脂分泌を促進させてニキビを作りやすくしてしまうんです。

この方は食生活を改善しつつレーザー治療を行うことでクレーターをきれいにすることに成功しました。

治療に通っているから良いというだけではなく日々の生活も見直すことが大切です。


あっという間に終わった感覚でした。

3回コースのレーザー治療を受けてみて、確かに凸凹のニキビ跡の溝は埋まっていて、改善されているのは見て取れますが、完治するほどではありませんでした。

完治するレベルまでは、もう一回コースで受けなければならないところですが、自分の中では満足出来たものでした。

指で触った感じも、レーザー治療を受ける前と後では全然違います。

引用:ニキビ跡改善のためにレーザー治療に踏み切った

クリニックなどの治療方法は色々ありますがやはりレーザー治療が1番効くみたいですね。

前述しましたが3回〜5回くらいがレーザーの平均回数になります。

平均といえどその回数で完治した!という方は口コミでもなかなかいません。ですがこれくらいの回数でクレーターが薄くなったなど効果を実感される方が多いみたいです。

まさかの何もしませんでした編


私が感じたのは、化粧品で肌表面を覆うことによって回復するはずのものを回復できないように阻害していたのではないか、ということです。

実際、10年以上にわたって私のクレーターは治らず存在し続けていましたが、その期間中ずっと肌に何かを塗り続けていました。

クレーターがあることがコンプレックスになっているため、隠すために日中は毛穴をポリマーで埋めるタイプの化粧品を使ってメイクをしていましたし、メイクを落とした夜はピーリングでガシガシ擦り(回復する暇なし)、化粧水やらジェルやらクリームやらゴテゴテ塗りたくっていました。

きれいになるためと信じていたのだから仕方ありませんが…ちなみに、夜に使っていたジェルクリームなどにポリマーが入っているものもありました…ポリマーがあると肌がきれいに見えるんですよね。もう、騙されましたよ!

あれだけお金と手間をかけていたのに肌を荒らしていただけで、一円もかけない方法でどんどん肌が回復していってしまうのだから何とも皮肉な話ですが、これが私の肌が実際にたどった経緯でした。

引用:しゅふぐらし

クレーターができてしまうと人目も気になってしまうのでお化粧をするときにいかに隠すかを考えがちで色々と厚く塗ってしまうんですね!

それから毛穴の詰まりを取り除こうとピーリングなどで強い刺激を与えながら洗顔などしてしまったり‥。

自分は色々とケアをやりすぎているかもという方は何かお化粧品の種類を減らすなどしてみてもいいのかもしれません。

クレーターを治すには病院や美容外科にかかることが必要!

image

色々な口コミを見てきましたが実際にクレーターを治すにはとても難しいです。

ターンオーバーを促進することが大切とも述べてきましたがそれだけでは厳しいのです。

クレーターというのはもともとニキビから発展して跡となってしまっているので根本のお肌もバリア機能が低下し、ターンオーバーをしたとしてもきれいな皮膚がでてきてくれないということが多いのです。

口コミで美容外科などに行った人にしても100%の完治というのはなかなかなさそうですね‥。

しかし早めにクレーターを対処することで悪化を抑えることはできますし、クレーターを薄くすることも可能です。

1番良い治療法はフラクセル!!

フラクセルレーザーの特徴はお肌を入れ替えてくれます。

クレーターのような凹凸ニキビ跡や毛穴が大きく開いてしまっているニキビ跡はコラーゲンが変性しており通常の肌産生ができていない状態になります。

フラクセルレーザーにも種類があり、ニキビ跡や毛穴の開きに効くフラクセルIIとシミやしわ、色素沈着などに効くフラクセル1927というものがあります。

色素沈着からニキビ跡になっている方はフラクセル1927を、毛穴の開きからクレーターになっている方はフラクセルIIという治療法になるかと思います。

レーザーを当てるので多少の痛みはありますが比較的ダウンタイムが3日〜5日と少なく、高いエネルギー照射でもお肌を傷つけないことが特徴となっています。

その他にもクレーターの深さや幅によって、お肌に酸を塗ってターンオーバーを早めるケミカルピーリングや真皮に直接熱エネルギーを与えるイントラセルなど治療法はたくさんあります。

カウンセリングがありますので、医師から自分に合った治療を勧められるかと思いますのでまずは受診されるのをオススメします。

美容外科で受診しながら生活習慣を見直すことが大切!

image

クレーターに有効な成分の入った化粧水でしっかり保湿をする

クレーターを自宅で治すということは確かに難しいです。美容外科に行ったからといって家で何にもしなくて良いというわけではありません。

美容外科ではお肌のターンオーバーを促進するしてくれるように照射をしていきますので自宅では新しいお肌が産生された時にきれいでいれるようにケアをしていなければなりません。

リプロスキンの化粧水にはクレーターへ効く成分がたくさん入っている!

%e3%82%8a%e3%81%b7
出典:Amazon

クレーターに有効的な成分はプラセンタやヒアルロン酸、コラーゲンなどが挙げられます。プラセンタにはスベスベ肌にする役割、ヒアルロン酸、コラーゲンは乾燥を防ぎ保水作用があります。

なんと!リプロスキンの化粧水にはこれら3つの成分が全て入っています。

またクレーターなどのニキビ跡というのは凹凸になっていて化粧水などがお肌の深くまで入っていきづらいのですが、リプロスキンの化粧水は、導入型柔軟化粧水といって角質を柔らかくさせることによって化粧水の浸透力を高めることができるのです。

コラーゲン、ヒアルロン酸などの保湿成分に加えて、合成香料、着色料、鉱物油、アルコール、パラベンフリーなのでお肌にも優しいです。

リプロスキンの化粧水に関する口コミ


期購入しています。最初の3ヶ月くらいは月一で頼んでいましたが、ニキビが落ち着いてからは2ヶ月に1本に変更して送ってもらっています。ニキビ用の化粧品の前にブースターとして使っていますが、私には効果がありました!ただ、ニキビ跡は薄くなりましたが、ニキビ跡のクレーターはまだまだ無くなる気配はありません。2ヶ月に1本ですし、効果も感じているので私的にはコスパも悪くないと思っています。

引用:@cosme


使い始めて半年ほどです。口コミなどで3ヶ月でまず効果が分かるとあったのでとりあえず使い続けていました。3ヶ月たって若干の効果を感じました。両方の頬とおでこがとくにニキビとニキビ跡がひどかったのですが触ると凹凸が少し薄くなった感じがしました。しかし値段も高いので購入を1回やめてしまいました。やめると肌がまた戻った感じがしたため再度購入したところ、今はおでこのニキビ跡はほぼ消えて、頬の凹凸もほぼなくなりました。まだ頬のニキビ跡の赤みは残っていますが…
この商品を使いだしてから、化粧品や化粧水なども見直して変えたので、リプロスキンだけのおかげでわないと思いますが、効果があるとわ思います。

引用:@cosme

販売価格:¥6,682

リプロスキンを使ってニキビ跡が薄くなった、止めたらせっかく治っていたのにまた繰り返してしまったなど効果がかなり見られるみたいですね。

美容外科で施術をしてもらって自宅では少し高めだけれど効果のある化粧水でしっかりケアをすることが大切なのではないでしょうか?

しっかりと睡眠をとること

お肌のターンオーバーは夜10時から夜中の2時に行われます。この時間に寝ることがお肌にとって良いです。

また深い眠りに入ることによって成長ホルモンが分泌されます。

成長ホルモンにはお肌を産生し新しい細胞を作る働きがあります。

22時〜2時までの間に布団に入り、よく眠れるように寝る前はリラックスできるように携帯やパソコンを使わない、温かいお茶を飲むなど工夫してみると良いですね。

規則正しく、野菜中心の食事を心がけること

付き合いなどで外食が増えたり、お仕事が忙しくて作る暇がないなどでお弁当になってしまうと糖分や油分の多く、野菜が少ない食生活になってしまいます。

野菜にはビタミンやミネラルが豊富に含まれており皮膚の炎症を抑えたり、油分を代謝してくれる働きがあるのでクレーターの原因の根本から改善してくれます。

外食やお弁当をするにしても野菜を積極的に摂ることを心がけてみると良いでしょう。

クレーターを治すためには美容外科での施術と自宅でのケアが大事!

いかがだったでしょうか?クレーターを治すにはためにはお金が万単位でかかりますし、時間もかかるため精神的にも体力的にもきつくなってくると思います。

しかし口コミなどを見てみると頑張って続けてきたからこそ薄くなったことや治りつつあるお肌に頑張ってよかったと心から思ってるようにも感じます。

美容外科での施術+日々の生活で睡眠や食生活、化粧品などで少しでも自分のここはダメかもと思う節があったら改善してみましょう。

1つでも良いんです。やることに意味があるのだと思います。

悩んでいるのはあなただけじゃありません。みんなで頑張っていきましょう!