カサカサオイリーを卒業しよう!混合肌のためのおすすめ化粧水5選

本格的な乾燥の季節がやってきましたね。頬やフェイスラインはとてもカサカサなのに、なぜかおでこや鼻筋はテカってしまうほどに脂っぽい。そんな混合肌の方の化粧水選びはとても難しいものですよね。そもそも、混合肌は乾燥肌用の化粧水を使えば良いのか、脂性用の化粧水を使えば良いのかどちらなのでしょうか?今回は混合肌のためのおすすめの化粧水を紹介します。

混合肌ってどんな肌?

そもそも、カサカサなのにオイリーな混合肌とは一体なんなのでしょうか?

一見すると、特殊な肌質に思えますが、実は日本人の7割ほどがこの混合肌なのです。

自分は乾燥肌・または脂性肌と思いこんでいる隠れ混合肌が多いのも事実です。

混合肌とは皮脂の分泌の量が多いおでこやTゾーンなどの皮脂は過剰に分泌されているのに、頬や目の周りなど他の部分は乾燥している肌質のことをいいます。

混合肌になる原因は?

混合肌になってしまう原因は消して1つではありません。

混合肌を引き起こす原因は普段の何気ない生活が大きく関係しています。

その中でも今回は大きく分けた2つの原因をあげておきます。

外部からの様々な刺激、外的要因

sky-414199_640-1

外部から肌が刺激されることによって、起こるのが外的要因です。そして、良く言われているのが、「紫外線」、「空調などによる乾燥」、「喫煙や飲酒」、「乱れた食生活」、「間違ったスキンケアや化粧品の不具合」などです。

お肌の状態は、実は外部から常に刺激を受けて変化をしています。もちろん紫外線もお肌への立派な刺激となっていますので、紫外線対策はスキンケアの基本ですので、しっかりとケアするようにしてください。

Tゾーンは顔の中でも凸部分になり、特に紫外線を浴びやすい部分ですので、紫外線や外部の刺激からお肌を守るために、皮脂の分泌が活発になってしまいます。

しかし、混合肌や脂性肌でTゾーンの皮脂が過剰に分泌されている場合、紫外線が肌表面にある皮脂を酸化させ、肌を傷つけたり、皮膚炎を引き起こしたりする場合もあります。

他にも、エアコンや刺激の強いスキンケア、お肌に合わない化粧品などは、全て肌にとっては強い刺激となって、コンディションが乱れやすくなりますので気をつけてください。

体の内部の問題が影響、内的要因

内的要因とは体の内側から問題が発生してお肌に影響を与えている原因のことを指します。

例えば「ストレス」、「生理前後のホルモンバランスの乱れ」などがこれにあたります。ストレスが溜まると体に支障を来しますが、お肌の場合は、肌荒れという状態で現れてきますのでわかりやすいです。

もっと具体的になると、体内に活性酸素が多量に発生することにより、お肌にハリがなくなります。

また、免疫力が低下すると、アクネ菌が繁殖し、ニキビができてしまったり、自律神経の乱れによりお肌のターンオーバーの周期が乱れます。

そして、生理前後はホルモンバランスが乱れやすいため、その影響で肌の状態も乱れがちです。

ここでは「外的要因」と「内的要因」の大きく2つに分けて紹介しましたが、両者の片方だけでも状態が崩れると肌荒れを引き起こします。

混合肌を改善するためには、この2つの要因をバランスよく考え、見直していく必要があります。

混合肌の化粧水選びのポイント

では、乾燥肌と脂性肌の両方の特徴をもつ混合肌はどのように化粧水を選んでいけば良いのでしょうか?

ここでポイントとなるのは、混合肌は部分的に皮脂の分泌が多くなっているとはいえ、実は脂っぽい部分も乾燥しているということです。

よって、混合肌の方はどちらかといえば乾燥肌用の低刺激の化粧水を使用することをおすすめします。

混合肌のためのおすすめ化粧水5選

化粧水が沢山あってどれを選べば良いのか分からないという方のために、混合肌のためのおすすめ化粧水5選を紹介します。

SK-II フェイシャル トリートメント エッセンス

SK-IIの中核をなす唯一無二の成分であるピテラが存分に配合されており。肌荒れを防いで、肌本来の働きを整えるトリートメント効果の高い化粧水です。

肌本来の働きを整えるトリートメント効果が非常に高く、うるおいあふれるクリアな肌をもたらしてくれますので、混合肌の方にはおすすめの化粧水です。

メルヴィータ ビオオイル アルガンオイル

出典:@cosme

数年間、一滴の雨も降らなくても枯れないという驚異的な保水力を持ったアルガンの木からとれる希少なオイルが配合されており、さまざまな肌トラブルをすこやかにととのえてくれます。

洗顔後すぐに使用すると肌に潤いを与えて抱え込んでくれて、もちもちの潤い肌へと導いてくれます。混合肌の方でオーガニックなアイテムをお探しの方にはこちらがおすすめです。

アスタリフト モイストローション

出典:@cosme

肌にハリとみずみずしいうるおいを与える「コラーゲン ケア」の高機能化粧水です。

すみずみまでうるおいでお肌を満たし、美容液やクリームなど、化粧水後のケア用品がなじみやすい肌に整えてくれます。

バラの中でも高貴とされるダマスクローズの香りを使用しており、心地良くリラックスしてスキンケアが楽しめますよ。

ラ ロッシュ ポゼ ターマルウォーター

出典:@cosme

皮膚科などでもおすすめされることの多いラ ロッシュ ホゼのダーマルウォーターです。

セレンを豊富に含むフランスの湧水がボトリングされた敏感肌用のマルチミストです。

細かいミストがスキンケアの下地を整えるプレ化粧水としての役割を果たしてくれます。メイクの上からも使用でき、大人から赤ちゃんまで使用できる低刺激で、もちろん顔だけではなく全身に使用できます。

キュレル 潤浸保湿 ジェルローション

出典:@cosme

乾燥だけでなく、汗でも肌荒れしがちな乾燥性の敏感肌のために、「潤浸保湿セラミドケア」で、外部刺激に強く、肌荒れしにくい、健やかな肌に保ってくれるジェルローションです。

潤い成分(潤浸保湿セラミド機能成分、ユーカリエキス、アスナロエキス)、汗などによる肌のトラブルを防ぐ、消炎剤(有効成分)が配合されています。すっとなじんで、さっぱりみずみずしい使用感で、赤ちゃんのデリケート肌にも使用が可能です。

混合肌のための化粧水の付け方

おすすめの化粧水を紹介したところで、混合肌の方のための化粧水の付け方のコツを紹介しておきます。

化粧水をつける前に顔全体を温めておく

化粧水をつける前に顔全体をお風呂などで温めておくと、化粧水の浸透率が上がり、肌にスッと馴染んでくれます。

化粧水は両手の平で温めてから顔に乗せる

こちらも浸透率を上げるためですが、まずは手のひらに化粧水を適量とり、手の温度で化粧水を温めてください。より浸透率があがりますよ。

乾燥部分は両手でたっぷりと

頬やフェイスラインなどの乾燥している部分は両手のひらで包むようにたっぷりと保湿をしてあげましょう。

化粧水が肌に付いたらしばらく両手で顔を包みながらハンドプレスしてあげると、より化粧水がお肌に入っていきますよ。

目元や、口元などの皮膚が薄い部分は指の腹を使って、優しくしっかりとハンドプレスで化粧水を肌に入れてあげましょう。

オイリーな部分は薄めにつける

Tゾーンやおでこなどの皮脂の分泌が過剰な部分も実は乾燥していますので、しっかりと化粧水をつけてあげることが大切ですが、つけすぎるとニキビの原因にもなりかねません。

オイリー部分は、しっかりと、でも乾燥部分よりは薄めに塗っていくのがポイントです。

まとめ

今回は混合肌のためのおすすめ化粧水を紹介しましたがいかがでしたか?

あなたもこの記事を参考にして、自分に合った化粧水を見つけてくださいね。