色っぽ猫目が今風。栗山千明さんのメイク法ご紹介

女優として活躍する栗山千明さん。パッツン黒髪ロングはデビュー以来変わらないトレードマーク。近年ではモデルの秋元梢さんやユニクロのコマーシャルでもお馴染み萬波ユカさんなどが活躍、パッツン黒髪ロング女子が少数派ではなくなってきました。髪型でごまかしの効かない分、存在感を放つのはやはり目元です。トレンド全体として何層もアイカラーを重ねて作るグラデーションや付けまつげの人気は停滞気味。ナチュラルメイクが今の王道。ただ何も工夫なしでは周りと埋もれてしまいます。パッと目をひくワンポイントテクを手に入れましょう。今回は女優・栗山千明さんに注目して、彼女の「色っぽ猫目メイク完全コピー方法」をご紹介します。

栗山千明プロフィール

まずは栗山千明さんのプロフィールや過去の出演作品、気になる恋の噂などをご紹介します。

栗山千明さんは1984年10月10日生まれの32歳。

出身は茨城県土浦市。

身長162cm、スリーサイズなどは公表されていませんが過去には多数グラビア写真も発表。グラマラスな身体が話題を呼んでいます。好きなファッションブランドはヴィヴィアンウエストウッド。twitterやFACEBOOKなどSNSは特に使われていないようです。

デビューから今までの経歴

5歳の時、母親に芸能事務所に入れられたことが業界に入るきっかけに。「ピチレモン」「ニコラ」などティーン誌でのモデルとして活動します。

知名度を一気に引き上げたのが2000年に公開の映画「バトルロワイヤル」。

深作欣二監督によるこの作品はセンセーショナルなテーマが注目され大きな話題を呼びました。その中で重要な役どころに抜擢されたのが栗山千明さんでした。

この「バトルロワイヤル」を観たアメリカのクエンティンタランティーノ監督からのオファーで2003年「キルビル Vol.1」に出演。

ハリウッドデビューを果たします。近年では「図書館戦争」「劇場版ATARU」「チームバチスタ」など話題の映画作品に多数名を連ねています。

ビューティアイコンとしての活動

上記のような有名作品に多数出演する栗山千明さん。

ドラマや映画に出演するごとネットで話題に上るのは、作品内でのファッション。栗山さんの衣装の着こなし方に着目する女性も多いようです。

そのプロポーションと美貌を生かして多くの企業のアイコンとしても活躍中。

2005年から2008年まで資生堂マキアージュの広告モデルとして活動。当ブランドだけでも10本以上のCMに出演しています。

イギリスの「The Face」、アメリカ「NYLON」など海外の雑誌にも多数出演、海外ファッションブランドモデルとしての経験もあるようです。

気になる恋の噂

十代からの長いキャリアに対して恋愛ゴシップは少なめの栗山千明さん。

最初に熱愛が報じられたのは2008年、お相手は現在ロックバンドのボーカル越中睦さん。翌年2009年には映画「ハゲタカ」で共演した玉山鉄二さんとの半同棲情報が報じられます。

のちに破局したとされる二人、互いに多忙ですれ違ってしまったことが原因であると報じられています。

現在は2012年から交際が報じられているのはイケメンデザイナー。Mr.Childrenの桜井和寿さん似であると言われています。

現在32歳の栗山千明さん、もしかするとこちらの男性とゴールイン!なんてニュースを近く聞かせてくれるかもしれません。

失敗なし!猫目メイクの作り方

猫目メイクというとズバッと大胆に黒ラインを引いた目元を想像しませんか?

目尻のニュアンスはアイカラーやまつげなどでも作れますし、ラインだけで作るよりも優しいニュアンスが。何と言っても、ライン任せのキャットアイメイクと比べて失敗リスクが格段に下がります。

ここからは、忙しい朝でもミスらない「色っぽ猫目メイクの方法」をまとめました。

アイラインはやりすぎないこと

とはいえアイラインの引き方は重要。最近はブラウンカラーも多いですが、くっきりと白目とのコントラストを付けるためにも黒ラインがオススメです。

目頭から一ミリほどの太さで目尻まで書いたら、3ミリほどクッと跳ね上げます。物足りなく感じるかもしれませんが、目尻はアイシャドウで印象づけるので控えめに止めましょう。

リキッドアイシャドウをマスターせよ。

まずはアイラインのように目尻の跳ね上げを作るアイシャドウ術です。自然な目元を作るならクリームやリキッドのシャドウが便利です。

この秋、注目されているのがRMKのクラッシックフィルムアイズ。

2016年11月付けのアットコスメランキングでも上位につけている逸品です。価格は3000円で現在全7種類がラインナップされています。

RMK クラシック フィルム アイズ

239184

引用元:@cosme

¥3,000

リキッドタイプはチップに乗せず、指で直接オンすることで自然な仕上がりに。アイラインを引く前に目頭からのせていきます。

目尻を跳ね上げる時には眉尻に向かって、骨格に沿わせてのせましょう。こうすることで、ラインだけが浮くことなく自然な猫目アイに仕上がります。

下まつげで作る可愛げがキモ!

上まぶたが出来上がったら、取り掛かるのは下まつげ。下まつげ目尻をフサフサに仕上げることで印象がマイルドになり、可愛げのある猫目メイクが仕上がります。

ボリュームタイプよりも、自然に重ねられるロングタイプのマスカラが下まつげにはオススメです。

デジャヴ タイニースナイパーa

216305_xl

引用元:@cosme

¥1,000

薬局で手に入るブランドだと、デジャブが「タイニースナイパー」という下まつげに特化したマスカラを販売しています。

価格は1000円ほどとお手頃なので、、気軽に購入できそうです。

 

栗山千明風メイク実践者の声

真似っこメイクをよくチェックすると「目頭切開メイク」を取り入れているようです。

東洋人の多くは目頭のところに「蒙古襞」というひだが存在します。

アジアの人々に一重や奥二重が多いのはこのためと言われています。腫ぼったい印象の蒙古襞をカバーするのが「目頭切開メイク」です。

蒙古襞の近くに、アイラインを引きます。やりすぎると「クレオパトラ状態」になってしまうので、物足りないくらいが自然に仕上がります。初めての人は目頭のみブラウン色ラインを使うと、やりすぎ防止になりそうです。

目頭切開メイクのアイラインはペンシルのものでも可能ですが、筆先の細いリキッドライナーを取り入れている方も多いです。

SNSの等身大の真似っこテクニックは取り入れやすく、参考になりそうです。

2016年中に新たなメイクレパートリーを!

女優の栗山千明さんに注目しながら色っぽさを演出する「猫目アイ」の作り方や「目頭切開メイク」テクニックをご紹介してきました。

「目は口ほどにものをいう」と言いますが目元が変わるとガラリと印象が変化します。

さあ、今年も残すところあと少し。マンネリになってしまいがちなアイメイク、少し冒険をしてみませんか。新しい自分の魅力を発見できるかもしれません。